RICE&MISO

お袋の味を求めてたどりついた、ブルックリンのおにぎりやさん。

今回紹介するのは日本食が恋しくかった時に利用するお店、RICE&MISOです。

日本人オーナーのミカさんが営むこのお店、もともとはベンダーとして屋外のマーケットでおにぎりやお弁当を販売していましたが、2017年2月にお店をオープンされたそう。
ミニマルなデザインのインテリアと、天窓から差し込む光がなんとも素敵です。

今回オーダーしたのはTOFU BENTO BOX($12)
オニオンソースがかかった厚揚げ豆腐に、おにぎり2種(ガーリック味噌・ツナマヨ)と、お惣菜2種(インゲンの胡麻和え・ラディッシュとキュウリの漬物)です。

メインはチキンor豆腐、おにぎりとお惣菜は2種類ずつ選べます。
お惣菜には自家製の麹が使われていて、おいしい上に発酵食品がとれるのもうれしい。
HOT YUZU KOJI($4)にも自家製の甘麹が使われていて、ホッとする甘さでした。

地元のお客さんが玄米のおにぎりやひじきなどをおいしそうに食べているのを見ると、和食もだいぶニューヨーカーに浸透してるようで、日本人の私までなんだか嬉しい気分に。

ブルックリンに居ながらおふくろの味が味わえる貴重なお店。駅からは少し歩きますが、周りにお洒落なお店も多いのであれこれ散策しながら訪ねてみるのがおすすめです。


RICE & MISO
134 Nevins St, Brooklyn
Mon-Fri 11:30am-6pm(Sat 11am-4pm)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です